お出汁は飲んでも美味しく、美容健康に良いのですが、やっぱり料理の土台に使ってこそ。
そんな、いいお出汁を使う事でぐぐーっと美味しくなる料理をまとめてみました。
今夜何を作ろうかな?とお迷いの方ぜひ参考にしてみてください。
①炊き込みご飯
炊き込みご飯は入れる具材によって、具材から出るだしで十分な場合も有りますが、
具材と相性が良いだし素材、だし汁を入れる事で更においしさが引き立ちます。
例えば、動物系(イノシン酸)の具材であれば植物系(グルタミン酸)のおだしを!
炊き込みご飯の素を使う人に注意して頂きたいのは、調味料で濃いめの味付けがされている事があること。たまには自然だしで優しい味を楽しんでください。
②お鍋
この時期、おでんや水炊きなどお鍋を食べる機会が増えている事と思いますが、やっぱり鍋はおだしが決め手ですよね。
だしパックを入れるだけでも全然違ってきますので、お鍋のお湯を沸かす際にパックを入れるだけでも優しいお鍋が味わえます。調味料入りのだしパックを使う際は味付けの濃度にご注意ください。
③卵焼き
だし、、で検索されている料理の中で「鍋」に次いで多いのが卵焼きです。
卵自体に旨味が有りますので、だしまき卵に入れるだしは薄味で調整してください。
せっかくの卵の味も楽しみながら、ほんのり香るだしをお楽しみください。
④たこ焼き、お好み焼き
たこ焼きやお好み焼きには、海苔とかつお節をふりかけて食べる人がほとんどだと思いますが、その組み合わせ自体が旨味の相乗効果で美味しい組合せなんです。
そして、美味しいたこ焼き屋さんは必ずと言っていいほどだしにこだわっています。
外側のパリパリは賛否両論かもしれませんが、中身はやっぱり出汁の旨味が効いたとろっとしたたこ焼きが最高だと思います!いいだしが作れたときにはぜひ、ソースだけでは無く、だしでも食べてみてください。
⑤焼きそば
焼きそばはソース味がメジャーですが、最近増えてきている塩焼きそば系の味付けにはおだしがぴったり。
そばを入れた際にほぐすお水をおだしにしたり、塩や醤油をかけた後に濃いめのかつおだしをかけるとそばや野菜の旨味がぐっと増しますよ!
⑥お茶漬け
最後はやっぱり出汁茶漬け。こちらはカンパチの昆布だし茶漬けです。脂がのった魚に、すりおろしたばかりのワサビに三つ葉やネギなどを添えて、、上からアツアツで、優しい旨味の昆布だしをかける、、うーん。たまりません。
皆さんはどんな料理がいい出汁を使う事で更においしくなると思いますか?